ひと月遅れる日記

コインランドリーで洗濯物をたたむ

この前ふとんを洗濯&乾燥するために近所のコインランドリーへ行った時に、ちょっとびっくりしたというかカルチャーショックを受けたことがあって。

そのコインランドリーはカフェも併設されたりして、いわゆるコインランドリーと聞いて想像するのとは違うスペースで、ランドリーの真ん中に大きなテーブルが置いてある。そのテーブルの上でまさに今仕上がったばかりのほかほかな洗濯物を広げて畳んでる人がいるじゃないですか。
確かに仕上がってすぐ畳んだらしわにもなりにくいし、結局家で畳むことになるわけだからここで畳んでもいいわけだけど、なぜかその光景を見て驚いてしまった。

多分洗濯物を畳む行為がオープンな場で行われてる事が、自分にとってはすごく新鮮に感じられたしなんて言えばいいのか、とても和んだ。いい場だなと思った。