ひと月遅れる日記

右利き左利き

もうすぐ5歳の男子は何も考えずにやってきて、今のところ普通に右利きぽい。

でももうすぐ2歳の下の子はスプーンやクレヨンを持つ様子を見ていると、自発的に掴んだ場合どちらかというと左手で持つことのほうが多い。どちらに転ぶかはまだ分からない感じではある。

そこでふと思ったのが、この子左利きぽいわとなった時にそのまま左利きでいる事が許容(というべきか)される環境かどうかという点が、左利きの人が創造性に富むとかクリエイティブだとか言われる点と繋がっているのではという事。

  • そもそも左利きはクリエイティブなのか
  • そもそもなぜ右利きになるのか、左利きになるのか

食器を洗いながら頭に浮かんだ妄想なので、そこらへんは最初から考えてないですね。