ひと月遅れる日記

ハーメルンの笛吹き男

信号待ちをしている時、道路を挟んだ向こうで同じように信号待ちをしている人たちを見る。人間観察が好きだから。

そんな時にわりとよくある光景。
急いでるのかせっかちなのか、車側の信号が赤になった瞬間かむしろなる前に歩き出す人。スマホから目を離すことなくそれにつられて歩き出す人。

赤信号なりたてをぶっちぎってく車なんてざらに目にする状況で、左右を気にせず歩き出すことは相当危ないのではと思ってしまう。

さらに想像を膨らませて、最初に歩き出す人に悪意があれば、歩き出してすぐ自分だけ横に避けて後続の人を赤信号ぶっち車とぶつける事もできるのではとか思ってしまう。